2015年04月15日 (水) 20:40 | 編集
ようやくクラシコ2を塗装に出したので
改造を頼まれたMTBに集中する。
しかし、この間から少しづつやっているのだが
なかなか進まないのはこのフレームの重量と太さのせい。
通常のフレームは上が25.4ミリ
下と縦が28.6ミリ。
それなのにこのフレームは上が35ミリ
下50ミリで縦が31.8ミリという極太。
うちの本溶接用の冶具の太さに合わないので
木をくり抜いたバイスに挟んで万力で固定している。
自由自在に動かないので、いちいち万力を緩めて
固定位置を変えないと思った場所に火があたらないので大変。
そして、重量。
締め付けを強くすると動かず、緩めると溶接の最中に勝手に動くありさま。
そんなこんなで随分時間がかかったけれど
何とか今週中には溶接が完了する見込み。
仕上げを完了し塗装に出すのは来週になる見込。
なぜなら、入院する前に頼まれたフレームに
パーツを組み付ける仕事があるからだ。

ボトル台座の増設
![DSCN5244[1]](https://blog-imgs-75-origin.fc2.com/a/m/v/amvna/201504152034591a3.jpg)
上ブリッジ、シートとトップチューブのフィーレット1
![DSCN5243[1]](https://blog-imgs-75-origin.fc2.com/a/m/v/amvna/201504152034587c3.jpg)
上ブリッジ、シートとトップチューブのフィーレット2
![DSCN5245[1]](https://blog-imgs-75-origin.fc2.com/a/m/v/amvna/2015041520345656d.jpg)
そして下ブリッジのフィーレット。
このあと、エンドの加工と続くのだ・・・。

人気ブログランキングへ↑クリックして下されませ
改造を頼まれたMTBに集中する。
しかし、この間から少しづつやっているのだが
なかなか進まないのはこのフレームの重量と太さのせい。
通常のフレームは上が25.4ミリ
下と縦が28.6ミリ。
それなのにこのフレームは上が35ミリ
下50ミリで縦が31.8ミリという極太。
うちの本溶接用の冶具の太さに合わないので
木をくり抜いたバイスに挟んで万力で固定している。
自由自在に動かないので、いちいち万力を緩めて
固定位置を変えないと思った場所に火があたらないので大変。
そして、重量。
締め付けを強くすると動かず、緩めると溶接の最中に勝手に動くありさま。
そんなこんなで随分時間がかかったけれど
何とか今週中には溶接が完了する見込み。
仕上げを完了し塗装に出すのは来週になる見込。
なぜなら、入院する前に頼まれたフレームに
パーツを組み付ける仕事があるからだ。

ボトル台座の増設
![DSCN5244[1]](https://blog-imgs-75-origin.fc2.com/a/m/v/amvna/201504152034591a3.jpg)
上ブリッジ、シートとトップチューブのフィーレット1
![DSCN5243[1]](https://blog-imgs-75-origin.fc2.com/a/m/v/amvna/201504152034587c3.jpg)
上ブリッジ、シートとトップチューブのフィーレット2
![DSCN5245[1]](https://blog-imgs-75-origin.fc2.com/a/m/v/amvna/2015041520345656d.jpg)
そして下ブリッジのフィーレット。
このあと、エンドの加工と続くのだ・・・。

人気ブログランキングへ↑クリックして下されませ
←ついでに、こちらもお願い申す次第です
↑ついでのついでに、こちらもお頼み申しまする