松本洋一郎のフレームビルダー的な日々
クロモリオーダーフレームの製作、クロモリフレームの修理・改造の進展状況。パーツなどの新製品や、新入荷品の紹介、イベント情報。活動報告など、サイクルスポーツに関するいろいろ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あせった
2018年02月05日 (月) 17:21 | 編集
フレームとフォークの修理をご依頼いただいた。

しかし、お客様がお帰りになってから気が付いた。

このヘッド小物にカンパのヘッドスパナが使えない。

タンゲ レビン エアロ

スリットが上部に付いているだけで、

錆がひどくて手元にある板状のものを

次々に使ってみたがびくともしない。

しかたなく、村山師匠にメールで写真を送り

アドバイスをもらうことにした。

しかし、師匠もすでに忘れてしまったみたいで分からないとのこと。

とりあえず、CRCをたっぷりと振りかけておいた。

昨日は定休日だったので、早めの晩酌でゆったり。

酔いが回ってきて、うつらうつらし始めた頃、ふと思いついた。

あ、もしかすると昔のボスタイプのフリー抜きが合うかも知れない、と。

そして、今日。

あるだけのボスタイプのフリー抜きを合わせてみると

なんと、シマノのものすごく古いタイプのフリー抜きが合致した!

フリー抜き


CRCも効いていて、するりと抜けた。

やっぱり、考えるときは酒を飲んでリラックスするものだなあ・・・。

そして、工具はいくら古いものでも捨てては駄目だなあ。


人気ブログランキングへ↑クリックして下されませ


FC2ブログランキング←ついでに、こちらもお願い申す次第です







↑ついでのついでに、こちらもお頼み申しまする



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。