松本洋一郎のフレームビルダー的な日々
クロモリオーダーフレームの製作、クロモリフレームの修理・改造の進展状況。パーツなどの新製品や、新入荷品の紹介、イベント情報。活動報告など、サイクルスポーツに関するいろいろ。
健康診断と大学生からの挑戦
2009年09月24日 (木) 19:48 | 編集
先日の健康診断で、血圧の上が高いのと、心臓がちょっと気になるので、1月に再検査をしましょうと言われました。
また、そのときに「
あまり心拍数を上げるような運動は血圧も上がるので避けましょう、心拍数は150拍くらいに抑えて置いてください」
とのこと。
しかし、それではヒルクライムが出来なくなってしまうので困る。
そこで、血圧を下げるというので柿の葉茶というのを買ってきて煎じて飲み始めました。
効果のほどはまだ分かりません。

ところで、今日、久々に東北大のある青葉山を50×19のギヤでゆっくり、ゆっくり上っていたら、赤いクロスバイクに乗った学生がうしろから抜いて行きました。
しきりに右手でチェンジを繰り返しているので、かなり頑張っているのが分る。

ロード乗りとしては、クロスはロードを抜いちゃいけない、ということを教えて上げなければならないので、しばらくうしろで様子を見ていて、更にギヤを軽いのにかけた瞬間に横に並び、追い越し、更に立ちこぎで一気に差を付けて上げました。

通常は時速14~16キロで走っているところなのですが、今日は20キロを越えました。
心拍数は175拍で、お医者さんに叱られそうな数値。
ギヤは50×19のままでした。

抜けて良かった!


人気ブログランキングへ↑クリックして下されませ


FC2ブログランキング←ついでに、こちらもお願い申す次第です



↑ついでのついでに、こちらもお頼み申しまする


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.