松本洋一郎のフレームビルダー的な日々
クロモリオーダーフレームの製作、クロモリフレームの修理・改造の進展状況。パーツなどの新製品や、新入荷品の紹介、イベント情報。活動報告など、サイクルスポーツに関するいろいろ。
マビックのリムとパナレーサー
2009年11月22日 (日) 09:42 | 編集
自分のクロスバイクにはマビックのMA2という700Cのリムが付いている。
これにパナレーサーのタイヤを履かせようとすると、大変な根性が必要だった。
手ではめようとすると、きつくて、ビードワックスを塗ってもなかなか入らない。
タイヤをはめるときにタイヤレバーを使うと、チューブを噛んでしまい穴を空けることが多いので自分は使わないし、他の人たちにも使わないように勧めている。

そのパナレーサーが駄目になったので、ビットリアのザフィーロというタイヤを履かせることにした。
ところが、想像を絶するきつさで、驚いた。
指の皮が剥がれそうなほどの力を入れてもはまらない。

仕方なく、ミシュランのプラスチック製タイヤレバーを使った。
チューブをかまないように、慎重に、慎重に作業してはめ終わり、少しずつ空気を入れた。
どこからも空気が漏れる音がしないので、ほっとした。

そうしてみると、パナレーサーがきついのではなく、マビックのリムが少し大きめなのだろう。
マビックのほかのリムも同じように大きめに出来ているのだろうか?

IMG_0373.jpg


IMG_0376.jpg


IMG_0375.jpg




人気ブログランキングへ↑クリックして下されませ


FC2ブログランキング←ついでに、こちらもお願い申す次第です



↑ついでのついでに、こちらもお頼み申しまする


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.