松本洋一郎のフレームビルダー的な日々
クロモリオーダーフレームの製作、クロモリフレームの修理・改造の進展状況。パーツなどの新製品や、新入荷品の紹介、イベント情報。活動報告など、サイクルスポーツに関するいろいろ。
進展なし
2011年03月05日 (土) 20:08 | 編集
ブレーキの内蔵口の加工がことのほかうまく行かず、大幅に時間を食ってしまった。

内蔵口
(完成品の例)

7ミリのステンレスの丸棒に、センタードリルというもので中心に小さな穴を空け、4ミリのステンレス用ドリルで(これは残っていた)3センチ穴を掘り、買ってきた5.2ミリのステンレスドリルで穴を大きくする作業。

硬くてなかなか穴が空かない。
その間、ずうっと旋盤の前に立ちっぱなし。
どういうわけか切子(切削くず)は顔をめがけて飛んでくるし、疲れた。

料金を高くしようかな、とか、いやいや、これがうちの売りだということにしよう、とか考えながら夕方までやっておりました。

そして、新しい治具を製作したりして・・・でも、うまく行かなかった、これは。


人気ブログランキングへ↑クリックして下されませ


FC2ブログランキング←ついでに、こちらもお願い申す次第です



↑ついでのついでに、こちらもお頼み申しまする

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.